VOICE先輩社員の声

自分を信頼していただき、新しいお客様、受注契約が決まった時は
もっとがんばろうとモチベーションに繋がります

川口営業所 営業

中里 邦夫Kunio Nakazato

2014年入社

職場の雰囲気を教えてください。

私は異業種からの転職で建築知識ゼロからのスタートでした。
入社間もないころ、仕事で分からないことがあった時に、営業所の諸先輩方が付き添って事細かく教えて下さったことがとても印象に残っており、今でも大変感謝をしています。 現在もわからないことはまだまだたくさんあるのですが、その都度上司や同僚と相談しながら問題解決にあたっており、とても一体感のある職場であると感じています。
また会社行事として年に一度社員旅行などのイベントもあり、会社全体としてもとても仲が良く、一体感のある会社だと思います。

入社して一番印象に残っていることは何ですか?

商品の発注ミスをしたことがあり、取引先担当者と話し合いを重ねるも、自分ひとりでは問題解決することができませんでした。
上司に状況を報告し、指示を仰ぐことになりましたが、その後は他メンバーとも協力し比較的スムーズに問題を整理することができました。
自分の力不足を痛感したと同時に、上司をはじめ営業所という組織の有難さを改めて実感致しました。

これから吉田東光で挑戦していきたいこと

人と接する機会が多く出会いを通じて凄く学ぶ事は多いです。お客様とのやりとりを通じて、ヒアリング力、交渉力、プレゼンテーション力などさまざまなスキルが磨かれ人間としても日々成長が実感できる気が致します。 その中で私を信頼して頂き新しい顧客、受注成約が決まった時はもっとがんばろうとモチベーションに繋がります。

TIME SCHEDULE

中里さんの1日のスケジュール
AM 7:30~8:00 車での通勤会社に出社
毎朝のコーヒータイム
AM 8:30 当日の顧客の現場チェック
生コン、鉄筋、配送の変更がないかの確認。
AM 11:00 午前中は新現場の生コン注文、エクステリア関係、ブロックなど発注、見積もり作成。
午前中は常に電話がなりやまない状態です。
AM 12:00 休憩、事務所で昼食をとります。
AM 12:00~13:00 休憩、事務処理が早く終わり事務所を出た時は外で食事。
事務処理が終わらないと事務所で食事。
毎日状況によって変わります。
PM 13:00~17:00 現場現調。 約束した時間で顧客とで商品の確認など段取り。
取引メーカーの営業さんと同行。 顧客先を訪問し新商品の説明、良さを知ってもらうなど販促する。
新規のお客様がいる時間を合わせて訪問。 見積り提出その日で成約する日もあればしない日もあります。
PM 17:00~17:30 事務所に戻り午前中に各取引先メーカーに送った見積りの回答が返ってきたのをお客様用に作成し提出。
次の日の営業段取りを確認する。